技術記事

2012

 

HPA

EXTEND

鳥人間を100倍面白くする総合情報ポータル

Top_Page.html

人力飛行機に関係する記事です。個人的に重要度が高いと感じているものを選びました。

航空力学本1冊+これらの記事を読み、あとはDIYのエッセンスを加えるだけで、とりあえず飛ぶ人力飛行機は作れます。

<全体設計>

近年の人力飛行機の設計傾向 : 過去の機体のデータを分かりやすく整理している記事です。設計者にとって、必見度ぶっちぎりNO1です。


SG_HPAG_daedalus_draw.pdf




<空力設計>

XFLRの使い方 : とても有名な入門者向け記事。各種空力パーツ性能推算の強い味方。

翼型の選び方 : 翼型って何?ってレベルならこちら。

揚力線理論 :「航空力学の基礎」に載っているLLT法をエクセルで計算した具体例がある。計算慣れしてない人向け。これを拡張・高精度化していくだけでも実用に足るレベルになる。

Inaprop:プロペラ設計の決定版。渦法を焼きなまし法で最適化したり、従来法で設計したりをGUIで瞬時に行えます。

TR797:構造最適化と空力最適化を同時に行う話。重量面を考慮すると、楕円循環分布よりも循環を内側に寄せた方が軽量化出来る分、抵抗も減るよという話。


<構造設計>

AIAA-1989-2200-903.pdf :人力飛行機の主翼の変形計算に関する記事です。



<動力系設計>

ペダリング考察 :人力飛行機における特殊なトルク波形についての記事です。

SSS17th.TFCReport2.pdf :トルク変動キャンセラー(TFC機構)に関する記事です。


<パイロット・計器関係>

電装解説 :人力飛行機の電気系統を製作するのに必要なことをまとめています。



<プロジェクトレポート>

MeisterOnline2004 : 東工大マイスターの2004年の活動記録。HPAの構造関係の情報がよくまとまっている。HPAにとって、構造は機体の限界を決める最重要ファクターであり、ここをしっかり作っておかないと性能が伸び悩む。


<オマケ>

バードマンニッキ : 僕が所属していたサークルの先輩方の日記。全200回という突出した更新回数を誇り、鳥人間生活のイメージが大変つかみやすいと思います。埋もれさせるには勿体無いと思い、ややページコンセプトから逸脱しているのを承知で掲載させていただきます。


全国の鳥人間チームの活動

 
inserted by FC2 system